作成物と最近やったゲームやら

誰か書いてくれ Advent Calendar 2020の5日目を書くことになってるさんだびです
俺のことをよく知らない人も割といる気がしたので軽く自己紹介すると、ゲームが好きだけど金と時間がないのでゲームの情報だけ追ってる人です
よろしくおねがいします

 

 俺の趣味であるゲームとか音楽とかを前はいっぱい書いてたような気がしますが、今回は違うことも紹介したいと思います
まあ、アレです 自分の中である意味今年1年の振り返りとして作成したものについて書いていきます
そして書くことが無くなったらゲームの話とかします 音楽は相変わらずほぼSynthwaveしか聴いていません(物理無効)

 

音MADやら

(多分調べればすぐバレると思うのですが、一応ニコ動からYoutubeに上げなおしてます シャイなんで…)

まず、最近なんかものを作るってのをやってなかったな、というかやる気力がなかったな
ということで、久々に真面目に音MAD系を作ろうと今年(3,4月あたり)に入ってあたりから思ってた気がします
そして記念すべき一本目の動画がこちらになります 

youtu.be

当時なかなかの時差で日本内でCoffin Danceが流行ってて、外を歩いてるときにこのネタが思いついたので作ってみたやつです
制作時間・動画の長さともにとても短いのですが、当時Coffin Danceがウケてたってのもあって動画の再生数は伸びました 正直引きました

 

でも一本目の動画がこんなに伸びてしまったため、モチベーションになって次の動画もパパっと作ったような気がします(それでも時間は掛けすぎたと思う)
ということで二本目がこちら

youtu.be

この曲自体は好きで、Synthwaveアレンジがあったのでこれだ!と思って勢いにのって作りました
音MAD自体の作成はめんどくさい作業が多いだけで、効率よくやっていけば多分1-2週間ぐらい使えれば余裕で終わると思うんですけど、動画を作るのがかなり大変でした
先人の兄貴達のプラグイン等は色々あるんですが、構成を考えるのが苦手すぎて上手く見ごたえある映像になりません 動画に関しては経験を積むのになかなか時間がかかるので、しばらくは四苦八苦しそうです

 

さっきの動画は頑張って作りきったものの、再生数はぼちぼちの伸び(それでも4桁再生だから頑張った方だと思います 流行りパワーの残り香にすがりましたが…)
音MAD単体で伸ばそうと思うと相当頑張らないといけないんだな と痛感しました
やっぱり伸びないな~と少し落胆 それに加えて私生活が忙しくなりあまり趣味に割く時間が取れずモチベーションも次第に薄れていきました

 

時は流れ、8月あたりにようやく余裕ができはじめました 学生はいいですね…
しかし、時間がありあまりすぎると生活習慣が終わってしまうため、やる気はしばらく出ませんでした 情けない

そんなこんなでリハビリを兼ねて作った三本目がこちら

youtu.be

Katana Zeroが大好きで、このゲームに使われている曲で音MADを作りたかったのもあって作成
しかし、基本的にKatana Zeroの曲はどの曲も音が複雑で非常に音MADを作りづらく、自分でも最低限「っぽい」ものが出来そうな曲としてこれを選びました

この辺で「”背景”として何を置くか」がとても難しいことに気が付きました
音MADで全パート作るって相当骨が折れるので(多分)、よく聴こえる音だけをMADにするという感じを取られがちなはずです
しかし、そうすると動画にする際に登場するオブジェクト数が減ることになるため、必然的に背景がよく見えます
背景が地味だと動画全体のイメージが地味っぽくなる感じがするのですが、この背景の動き、もしくはオブジェクトの躍動感を付けて背景の地味さを誤魔化すといった技術をまだまだ習得できてません
ちゃんと勉強するべきですね…

まあ、音MAD自体を作る技術もあんまりない(喋らす・セリフ合わせ等)というのもありこの作品は地味でしたね というかマジで空白多くて草 ただのプレイ動画垂れ流しですね

 

三本目の動画はそういった要因もあってあんまり再生数が伸びませんでした
でも、コメントが付いたりするだけでも有り難くてこんな動画でも評価してくれる人がいることが嬉しかったです

 

四本目の動画はなんか海外meme見てたら突発的に作ってました 多分これが制作時間最短で作った動画ですが、ニコ動側で閲覧制限をかけられてしまいびっくりするぐらい伸びませんでした(笑)

youtu.be

いや閲覧制限関係あるかどうかは怪しいですが、アナリティクス見ると全体の2/3ぐらいはスマホやゲーム機等のデバイスなんでやっぱり規制回避したほうが目にとまるんだろうなァ と思いました

動画の内容ですが、ただの元ネタのコピーです
ネタの認知度が(多分)ほぼ0なので、ほぼ自己満足で作った動画です

www.youtube.com

どうも下半身を動かしてるBBが規制にひっかかっているようで、この辺は黒で飛ばすなり切るなりしないといけないんだなあ と気づかせてくれた作品になりました

 

五本目の動画は今作ってる最中で、実はこのブログが公開される前に仕上げたかったのですが、思っているよりダラけてしまいできませんでした…
ごめんなさい

音MADの出来はおそらく割といい感じです 多分
が、動画の出来が微妙になりそうです Astronomiaのときと違ってなんかいい感じの背景をまだ用意してないからですかね
単純にキャラをどう動かせば面白いとかも分かんないですし、動画作成のペースがあまりにも遅いせいで完成が遠いです

 

なにか自分で作品を作ることを久々にしましたが、振り返ると面白かったなぁ、熱中できていいなぁって思いますね 結構期間を空けながら作ったりしてましたが
いやこんなもの作れたところで何の役にも立たないですけど
ゲームをするのもこういうの作るのも生産性的にはどっこいどっこいにカスですからね
意識高くないから、カスみたいなことして楽しめればそれでいいのではないでしょうか

 
皆さんは是非もっとまともな事してください
少なくともゲームやってるほうがまともですから

 

 

 

今年ぐらいに買ってやった気がするゲーム

正直何を今年に買ってやったか忘れました(健忘症)
多分今年はサマーセールぐらいでしかゲームは買ってない気がするんですけど、多分
(12月10日発売のCyberpunk 2077は予約済みですが、発売されていないのでノーカウント)

 

一番記憶に残ってるのはCoffee Talkですかね

f:id:sanndavivace:20201130003203j:plain

サイバーパンクバーテンダーアクションのカフェ版、といったところでしょうか
深夜に開店するというヤバいカフェのマスターとして、そんなカフェに入ってくる客に飲み物を出して物語を進めるゲームです

レシピを持っていない飲み物を自力で作成しレシピをアンロックする要素が加わっていて、個人的に煩わしいシステムだな…と思いました ドット絵はキレイですけどね

ストーリーも人種差別・偏見とか仕事何してるのとかわだかまりとかを描写する感じの話でした
正直な感想を言うと某VA-11 HALL-Aも似たようなゴタゴタした話があって同じ雰囲気なのですが、キャラデザインはあっちの方が好きですごめんなさい
キャラが少しだけリアル寄りのデザインだったのでその方向性の違いですね

f:id:sanndavivace:20201130002730j:plain

主人公の魅力が薄いなぁ…とは感じました(俺が名前を「角野」にしてしまったため)
結局1周しかしてませんが、クリア後に主人公についてようやくなんか出てくるので最後まで万能なマスターだなぁという印象しかありませんでした
主人公の個人的な心境の描写が某ジルと比べてほぼないんですよね
(主人公に名前がつけられるので、プレイヤー自身の分身としての主人公なんだと思います この場合は角野ですが)

 

ちなみにこのゲーム、ミルクを使う系とかにはラテアートを描けるのですが、結構ちゃんとしたラテアートを書くのは難しくて面白かったです
ラテアートの出来は評価されないらしいので、チ○コとかウ○コのラテアートを書いてはしゃいでました
(とてもじゃないですが、ここには載せられないぐらいハイクオリティなので掲載はしません)

みなさんも好きなラテアートを描いてみてはいかがでしょうか

 

このゲームに出てくる飲み物は(おそらく)ベースになった飲み物があるっぽいのですが、「これは本当に飲めるのか?」と思わせるレシピも結構ありましたね

f:id:sanndavivace:20201130003206j:plain

ちなみにこれは米津玄師です

 

このゲームも一応出す飲み物で分岐があるっぽいですが、よく試してません 2周目入ってから会話に変化が生じるところまでは見ました

結局、ゲームとしては割と良かったです 雰囲気○ ドット絵って素晴らしすぎますよね
久々に起動してみたらゲームの進行度的には8割程度だったので、まだ真相暴きパートがあるんだと思います 手をつけてみようかな…

 

 

そういや、RimWorldをサマーセールで買ってめっちゃやってましたね…

f:id:sanndavivace:20201130005259j:plain

このゲームは例えがあんまり出てこなくて、もう「Dwarf Fortress系のゲームです」としか言いようがないですね
人間に指示を与え、後はその人がやってくれるのを待ちながら次々に指示を与えて要塞を築くゲームです
そして結構押し寄せる敵襲をなんとかしながら最終的に惑星脱出を目指すらしいです
プレイヤーが人を(完全に)コントロールできないため、的確に指示をした後は頑張って!って感じになります 本家Dwarf Fortressよりかはまだコントロールしやすいですが、それでも上手いことやれよ…ってめっちゃなりました
慌ただしく住民を操作して色々な事象に四苦八苦するゲームとなっております

 

食料周りと怪我周りが結構重くのしかかる感じで大変でした
食料は家畜を従えすぎると一瞬で食い尽くされるし、生きとし生けるものは少しでも重い怪我を負った場合はすぐ手当てをしないとあっけなく死にます
敵襲中に誰かが重症を負うと、敵をさっさと退けないと助けに行けないのでハラハラしましたね
難易度一番下でこれなんで、やはりこの手のゲームは失って初めて学び、慣れるゲームですね 序盤に医者が1人死んだときはマジで困りました

ただ、住民を指示していく中でどんどん要塞の規模がデカくなり、装備も潤ってくると達成感すごいですね 野生動物相手にガトリング砲で狩りをさせるのが楽しかったです

あとは住民の特性理解しないと暴れられたり囚人でも臓器摘出したらサイコパス以外みんな気分悪くなったり、部屋が汚いと暴れられるし調理場が汚いと食中毒起こして最初数年はみんなゲボ吐きまくってました
最終的にドラッグと酒使って無理やり気分を高めてましたが、ドラッグと酒は依存症が出ないラインでの使用を心がけさせてさえいれば非常に便利でした
家畜が勝手に食ってオーバードーズで死ぬんですけど…

 

宇宙船を確保し、星を脱出する最終目標はまだクリアしていません
時間がいくらあっても足りなくなるので最近は触っていないですね

 

f:id:sanndavivace:20201130005302j:plain

ちなみにこれが今の状況です
チマチマしすぎて何が何だか分からないですね…

 

今年買って結構やったのはそんなもんかなぁ… 記憶って儚いですね
ぶっちゃけほとんどのことをよく覚えていません

今年買ったとかじゃないですが、今年よくやった対人ゲーはApex Legendsでしたね
前シーズンはダイアに初めて乗りましたが(パーティのみなさんのおかげです)、最近はFPSの腕が成長している実感が薄くてカジュアルにしかやってません…

早くCyberpunk 2077とN1RV Ann-Aをやりて~って思ってますけどCyberpunk 2077は延期しまくって12月10日に、N1RV Ann-Aに関してはどうやらパラサイト・イヴみたいなゲームも別で作ってるみたいでDevlogみてもほとんどその話ですね そっちもそっちで面白そうっちゃ面白そうですが…
マジ、いつ出るんでしょうか

…これ去年も言ってたような気がするんですけど

 
 …みたいなことを書いてたら、こんなニュースが

やはり色々難航していたようで、開発はまだまだ初期段階とのこと
なぜ開発が遅れたのか・現在の進捗等ある程度赤裸々に書いてます
俺個人としては来年でも再来年でも一生気長に待ちたいと思います

 

余裕があればCyberpunk 2077はずっとやる予定なのでまたそれについて普通になにか書くかもしれません
もしブログを書くなら、まずタイトル画面をスクショすることを目標にしたいと思います
ちなみにCyberpunk 2077を「サイパン」って略す人がいるのですが、個人的にサイパンって呼びたくないです

 

 

 

せっかくなので今年何してたか思い返していましたが、今年は海外memeばっかりを見まくってた1年のような気もします
最先端は追ってないですが、来年も海外memeを見続けようと思います
最後におすすめの動画を貼って終わります

www.youtube.com