最近聴いている曲

9割Synthwaveです。以上です。

 

誰かが作ってくれたSynthwaveの膨大なプレイリストを聴いている中でいい曲はどんどん「いいね」してます。聴き返すことはプレイリストが膨大なのであまりないですが。

 

今日はその膨大なプレイリストを紹介したいと思います。みなさんも数十時間ぐらいかけて聴いてみてください

 

 まず、自分が一番聴き込んだやつから
このプレイリストは500曲あって計36.5時間あるそうです。ここに入ってる曲をシャッフルでよく聴いていて、いつしか大体どの曲も聴いたことある曲になってました。

2015-2017年あたりに出たSynthwaveをまとめたプレイリストのようで、多分この頃がSynthwaveが結構来ていた時期らしいです。いわゆる名曲も多いですね。おすすめです。

DarkSynthも入ってますし、Outrun、Retrowave系も入ってます。

 

 最近よく電車とか移動中に聴いてるのはこのプレイリストですね。これは499曲入ってて、計35時間近くあるそうです。このプレイリストは最近聴き始めたばっかというのもあって、まだまだ聴いてない曲も多いです。シャッフルで聴いてるのもあって、だいたいこの中だと100曲近くまでしか聴けてないです。

前のプレイリストも合わせたら俺は少なくとも600曲近くはSynthwaveを聴いてるんですね。

Synthwaveはいろんなアーティストがいる(インディー?)ので、アーティストで曲を聴くのはよっぽど特徴的な何かがないとあまりないですね。ジャンルで曲を聴いてるのでここまで曲数が聴けるんだと思います。

そのため、Synthwaveを聴くならyoutubeとかsoundcloudで漁ったほうが良いと思われます。(マイナーなアーティストが曲をポンポン出しやすい環境なので)

 

soundcloud.comこのプレイリストもたまに聴いてましたが、最近はあまり聴いていません。

先程あげた2つより、どちらかというとDarksynthよりだったような記憶もありますが、ぶっちゃけぐちゃぐちゃだった気がします。

 

あとは、この前紹介したYoutubeチャンネル「ThePrimeThanatos」の動画から聴いたり聴かなかったりしてますね。

ここのチャンネルはアーティスト側が動画にしてほしい!と、このチャンネルに応募して、その応募の中からある程度の塊で1本の動画にしている様子です。多分。

上で紹介したプレイリストと曲がかぶることが少々ありますが、こっちのほうが新しい?Synthwaveを聴ける印象ですね。

www.youtube.com

たまに日本から聴けないやつもあります。(既存の曲のリミックスとかあると厳しい様子)

 

以上、俺の最新情報でした。