日記2

朝起きるのが大変つらい体になってしまいました。割とはやい時間帯の夜9時台に床に潰れていても起きるのが昼の12時を超えてしまうというかなりしんどい休日をここ1年過ごしております。
こう、なんていうか、目が覚めても体が動かないし頭もボーッとしていい目覚めでは無いんですよね。最近シャキッと目を覚ましたことがあんまりないので寝起きから世界の終わりを味わう毎日です。

 

ここ最近はグラボを新調しまして、1050Tiから2060 SUPERにしました。すごいグレードアップなので、高画質でスムーズにゲームができるという体験を初めてできて感動します。

 

新調したグラボで、あの忌まわしきEpic Games Storeで最近無料配布されていたKingdom Come:Deliveranceをすこしやりました。
このブログを執筆している今はAssassin's Creed Syndicateが無料配布されてますね。この2週間は大盤振る舞いですけど、まあ客単価はたかが知れてますよ…。無料配布だけで十分ぐらいもらえますし、独占がなければ機能性の高いSteamで買い物するほうがいいですね、未だに。
(これは2/23あたりの話で、3/1になってしまったので、もう配布は終わってます。)

 

さて、このKingdom Come:Deliverance、軽く触った感じめちゃくちゃもっさりしてるSkyrimという感じですね。中世のことをリアルに反映しているような描写がありますが、あんまり中世知らなくてもゲーム内資料で軽く触れられますし、なによりリアルなんで面白いですね、
ガチ中世かどうかは、俺にはよくわからないですが…。

 

f:id:sanndavivace:20200223000315p:plain

会話をするたびに主人公の顔が表示されるんですが、特に会話に選択肢が入ったときの主人公の顔があまりにも無表情で面白い。

 

そして適当にチュートリアル中に殴った羊が死んで、罪に問われてしまい衛兵に捕まったらなんかゲームオーバーになりました。世の中は世知辛い。

 

ある程度進めていくと分かったことなのですが、このゲームは盗みに入った方が明らかに金策しやすいです。まず、チュートリアルがだいたい終わった後に住まわせてもらう家の人間が盗みを働いてるようなやつで、そいつから盗みを教えてもらうという流れがあるため、盗みを推奨されています。

盗みも現行犯でない限りあんまり咎められないし、そもそも他の手段で金を得るのが大変です。
そのへんの野党を倒そうとしても普通に死ぬから盗みをするしかないですね。装備が貧弱なのとスキルが育ってないので、タイマンならまだしも、多人数が来ると負けます。

 

結構ゲーム中これをしろという指示もなく投げ出されるので、スカイリムで自由にやるのが好きだった人は結構ウケるかなぁと。
Nvidiaのハイライト機能が動作してるんですが、そのハイライトで撮った動画の保存について聞かれないためTempフォルダに入って勝手に消えてます。なんやこれ。

 

日本語化MODも導入可能で、日本語化も楽だったので、有志で翻訳してくださっている方々には頭が上がりませんね。ありがたや…。

 

Escape From Tarkovも買ったんで適当にプレイ日記を書こうかなぁと思ったのですが、マッチングが遅い上、序盤の切り抜け方が難しいため多分書けないです。

 

この曲かっこいい