Cyberpunk2077をある程度やりました

どうも。さびだびです。
Cyberpunk2077を予約したから発売当日から遊べるはずだったのに急に来たレポートをやってたら時間を食ってしまい、次の日の夜になってからじゃないとできなかったものです。

 

f:id:sanndavivace:20201220044904p:plain

 

まあとりあえず簡単に全体的にまとめてみます。

 

Cyberpunk2077、かねてから非常に期待度が高かったですが、蓋を開けてみればバグは多い上にコンシューマ版に至っては最適化不足がひどくてクラッシュ等々酷いらしいですね。PS4版は購入者全員に対して返金を受け付けるといった事態にまでなってしまいました。


俺はPC版でやってたんですが、一通りクリアするまではクラッシュなかったですね。
ただ目につくバグは結構ありましたし、バグが原因で行動不能みたいな感じになってロードし直す必要があったりはしましたが…。
ただこまめにオートセーブが効いていたので割と巻き戻しみたいなことにはなりづらいようになってましたね。神です。
さらに、バグの対処法に慣れてからはバグがあまり気にならなくなってきてはいましたね。

 

バグはたしかに凄いですが、個人的にはそれを差し置いてストーリーにのめり込めたので結構面白かったです。ほんとに

とはいえ実はストーリーを復唱できるほど内容を覚えていられる頭をしていないためなんか面白かった、という感想だけが残っていますが…
自分で主人公を操作する映画みたいな感じでしたね。ほとんど一人称視点で話が進むため、没入感がすごくて辞め時を失ってました。


自分のPCは推奨要件レベルのスペックだったのですが、中設定でもナイトシティの中心部とかにくると明らかに60fps維持難しい場面も多かったため画質は控えめでプレイしてました。
それでも、街そびえ立つビル群やら汚い路地みたいな場所やらスラム街みたいなロケーションなど結構キレイに見えました。圧巻でしたね。ファストトラベルを使わずにあえて車やバイクで移動して街並みを見るだけでも楽しかったです。

 

フォトモードでどの場面を適当に撮ってもめちゃくちゃキレイになりますし、ほんとグラフィックの妥協はしてないことがヒシヒシと伝わりました。実際、2018年のE3のデモとかと比較してる動画を見てもあまり差がない、むしろブラッシュアップしてよりぽくなってる感じもします。多分。

f:id:sanndavivace:20201220043744p:plain

f:id:sanndavivace:20201220043756p:plain

f:id:sanndavivace:20201220043746p:plain

f:id:sanndavivace:20201220043748p:plain

マジでキレイっすよね~ これはフォトモードで撮ったゲーム中のスクショです。
フォトモードなのでそれっぽく映るようある程度加工できるからしてはいますが…)

 

 

ちなみに僕のV(主人公)はこんな感じでキャラクリしました

f:id:sanndavivace:20201220044041p:plain

なんか、どっかで見たことあるような胡散臭い顔をしている気がします
ちなみにチンコは短小包茎です キャラクリのときチンコの種類変えるとチンコがボロンッってなるからマジ面白かったです
ちなみにゲーム中自分のチンコを見る機会はインベントリ画面で全裸になったときぐらいです ロマンスシーンでも多分ほぼ見えない上、ゲーム中は下を見ても流石にパンツ履いてます
一回だけバグってズボンが映らない状況になったとき、下を見たらそこにはチンコのない股がありました。

 

この画像を見て思い出したのですが、俺のこのキャラクリエイトした後の画面見てもらえばわかりますがVには髪の毛が生えているはずなんです
しかし、頭装備を付けているときは坊主になっているようです
その影響でムービー、というかカットシーン等で頭装備を勝手に外しているような場面ではその坊主頭が出てきてしまい、Vが禿げてしまっていました。
そのために鏡を見たりロマンスシーンで頭装備を外したりしてるシーンでVが禿げてて、そこだけ凄い残念でした 急に髪の毛が生えてたりもしました

 

さて、ここで色々戦闘面や街歩いてる感じとかを本来出すべきでしょうが、スクショをほぼ取ってなくてこれぐらいしかもう写真のストックがなくて詰んでしまいました。
こういうのって写真とかないと伝わらないですよね
動画は多少撮りましたがぶっちゃけ再生面倒くさいからあまりいい手段ではないんですよね あとカット等編集が少しだるいのもあります

 

メインストーリーはVの経歴(自分で3つのうち1つ選べる)について色々な話から始まり、脳内に住み着いたキアヌ・リーブスをなんとかするためあがき続けるといった内容で、葛藤・苦悩・混乱等のこういった感情ややこしくなる感じのストーリーでした。
選択肢が多いですが、本筋は大きく変化しない? 1回しかメインストーリーをクリアしてないので分からないですが、そんな気はしました。
しかし選択肢によってキャラ付けができるんで、どんどん俺がVになってる感が出てきて面白かったです。Vのセリフは結構選択肢に書いてある内容に加えてV自身の想いとか乗るので完全にプレイヤー=Vという感じではなかったですが、Vに感情移入しやすい感じはしましたね。

 

まあメインストーリーは当然面白いのですが、サイドストーリーもかなり仕上がっていてビビりました。俺はてっきりサイドはお使い系が多くてあんまつまらんやつもあるんだろうな~と思っていた節がありましたが、サイドストーリーは全部話が作り込まれていて面白かったです。
メインストーリーと同じぐらいにサイドストーリーの内容は濃いですね。数がぼちぼちあるのでメインストーリーよりも印象に残る部分もあるかも。

サイドストーリーではなく、街のフィクサーから頼まれるちょっとしたミッションもありますが、これも一応そのバックグラウンドやキャラ等の設定は簡単にありました。こういった簡単なものでもVなどのキャラがよく喋るため、飽きなかったです。

 

ただ荒削りな部分は結構あって、バグの多さもそうなのですがステルスが少し地味な感じがしました。
難易度をハードにしてたため、強行突破プレイは難しく必然的にステルスプレイ多めでやっていましたが、サイレンサー付けた武器なら発砲しても近距離に敵がいない限りバレないという性質と、壁を貫通して弾が当たる武器の組み合わせでステルスの最適解が出てしまってましたね。
当然死体が見つかれば警戒はされるのですが、警戒されたところでポンポン殺していけば問題ない場面が多かったです。まあ、ステルスを選択できるような戦闘ができるゲームって大体ステルスが楽な方向になりがちですよね。
ただ、今回俺は近接武器をほぼ使わないで敵をハックして銃でシバくプレイをしたので、筋力ゴリゴリに振った接近戦ゴリラプレイをするとまた感想が変わってくるかもしれません。近接武器は火力が高いし、パークもそれなりにあった気がするのでそっちはそっちで楽しめるんじゃないかなぁと勝手に思っています。

あとインベントリやらのUIは良くなかったですね。装備していない武器のアタッチメントを外す作業がやりづらかったですし、装備中のものと今選択している装備の比較画面で、最初どっちが装備中のものか分からなかったときもありました。操作感も悪かったような気がします。このへんのUIの悪さはボダラン3を思い出しました。

あとは店ですね。値段表示の大きさが少し小さくてこのアイテムがいくらするのかパッと判断しづらかったです。あとバーとか屋台とか、食品をその場で出してくれてVが食べるアニメーションとかするのかと思ったら普通にアイテムとして食品を売ってるだけってのが少しだけ残念でした。食品はスカイリム・フォールアウトと同じで使用ボタンを押すとパクッとかゴクッて鳴って効果が入るだけです。

まあ最大の荒削りはやっぱりバグでしょうね。ちょっとした段差で死んだり敵がTポーズしてたりとか禿げたりとか。マップ外に埋まってそのまま落下し続けたりもありました。このゲーム、奈落に落ちても地上に上げてくれないので困ります。
あとテクスチャの貼り付けが間に合っていない?のかテクスチャがボケたりするのも多かった気がします 大体目線外したらキレイになるんですけど

 

8000円払ったのにこの辺のクオリティ低くない?みたいな声はぶっちゃけ俺も理解できます。が、こんだけ粗い部分があったとしてもそれを上回るぐらい世界観とストーリーが面白かったんですよね。時間がある日に一気にプレイして一気にクリアしてしまいました。俺は満足してます。満ち足りた気持ちです。やりたいときにやるゲームが一番楽しい。

映画「ハードコア」という一人称視点の映画もありましたよね。そんな感じでホントに映画っぽかったです。プレイする映画でした。ちなみにハードコアの内容はほぼ覚えていません。

 

もうなんか語彙力なさすぎだし適当にプレイしていることがバレそうなので、適当にスクショを貼って終わります。とにかく、バグやらがなくなれば神ゲーだと思います。ということを伝えたいだけのブログでした。ごめんなさい。

f:id:sanndavivace:20201220053403p:plain

f:id:sanndavivace:20201220053418p:plain

f:id:sanndavivace:20201220053423p:plain

f:id:sanndavivace:20201220053428p:plain

f:id:sanndavivace:20201220053432p:plain

f:id:sanndavivace:20201220053425p:plain


f:id:sanndavivace:20201220053439p:plain

ちなみに防御力を最大限高める装備をするとこんな感じでフザケた衣装になります
一人称のゲームで本当に良かったと思いました