ボダラン3をしました

2週間くらい前に発売されたばかりのゲーム、「Borderlands3」をとりあえず1周クリアしたので、文章を書く練習ついでに適当に感想を書こうかなぁあと思ったので書きます。

自分はPC版をやったのですが、現時点でPC版が買えるEpic Games Storeは正直うんこなので、ボダラン3以外で使わざるを得ないことがないことを願います。

 

全体的な感想

過去作は「Borderlands2」しかやったことがなかったですが、よかったです。(小並感)

ストーリーはただすごい悪役を倒すみたいな感じで前作とさほど変わってないですね。

武器が数十億種類とかなんとか書いてた気がしますが、確かに前作より明らかに武器の種類が多いです。敵が結構な頻度で武器を落とすのでなおさら実感しました。

全然違う特徴がある武器を手に入れられる機会が多かったので、そのへんのハクスラ的楽しさは前作よりありました。純粋な進化ですね。

あと銃の射撃感というか、銃声とか撃ったときの挙動?が前作よりかなり改善されて撃ち合いが楽しかったです。上手く表現できないですが、やるな笑笑って感じです。

たのしかったです。普通に没頭してプレイできました。

 

良かった点

  • スキルで敵をボコる爽快感がいい
  • 銃で敵をボコってもいい
  • 銃の撃ってる感じすき
  • どこに居てもファストトラベルできる
  • 拾い忘れがあってもある程度なら回収できる
  • そもそもレア度が高い装備は音が出るため、拾い忘れがあまり発生しない
  • レア度が高めの装備が割と出る
  • スライディングやよじ登りができて、キャラの操作が楽しい
  • 弾薬やお金は自動収集するので、テンポが崩れない
  • 自販機での弾薬補給・回復がかなり楽になった
  • 自販機の武器がそこそこ強い(前作はそこまで強いものはなかった気がする)
  • 全体マップが立体構造で、高低差が分かりやすい
  • キャラが面白い・頭がおかしい

機能面の良かった点ぐらいしか上げてませんが、前作とプレイフィールは変わらないんで面白いところは前作と同じです。

前作よりも射撃感が良くなって銃撃つだけでも楽しいですね。あとグラフィックが綺麗なのも楽しさに影響してるのかなぁ… グラフィックにこだわりはないですが、やはりきれいな方がモチベに繋がりますかね。しらんけど。

基本的に前作のブラッシュアップみたいなところもあるので、こういう細かい改善が結構あったな~という感じでした。実際にプレイ中にイライラすることはそこまでなかったかなぁと思います。(友人と2人でやっていたため補正がかかってるかもしれない)

 

悪かった点

  • ミニマップ上に出る目標位置の遠近がわかりにくい
  • 車のスキンが集めづらい(敵の車を奪うしかない?)
  • チュートリアルが足りていない(説明されないものが多い気がする)
  • Coop時、味方の位置が把握しづらい
  • Coop関係はバグがちょくちょくあった(味方の名前が表示されない等)

特に気になったのはミニマップ上で目標位置の把握がしづらいことでした。

全体マップでルート確認するためには一旦止まって、マップを開きどのへんにあるかをマウスでグリグリ見ていかないといけないため、テンポが悪く面倒くさいなぁと感じました。

だからミニマップ上で大体こっちかなあと車で走ったりすることがあったのですが、目標位置が近くても遠くてもマーカーが同じサイズなので、どのぐらいの場所かパッと把握できなかったのは大変でした。慣れましたけど、多分最初は戸惑うと思います。

ついでにいうと高低差があると目標マーカーの大きさが変わるので、逆にややこしいです。

あと、チュートリアルはもう少しあったほうがいいと思いました。

良かった点で述べたどこでもファストトラベルできる機能も確かあまり説明されていなかったはずですし、武器の属性についても、属性を持った武器に対して「調べる」をしないとどんな効果があるのかわからない等、不親切なところは多かった気がします。

ただ、車の召喚のチュートリアルとかでバグってチュートリアルが進行不能になったりしたので、それで飛んでるところはあるかもしれません…

 

微妙な点(いいかわるいか人次第)

  • 日本語吹き替えのモズ(プレイアブルキャラクターの1人)の声
  • 序盤~中盤は敵が硬く感じる(俺だけかもしれん)
  • スナイパーがあんまり強くないかもしれん(俺だけかもしれん)

モズの声はVtuberのシロがやっていたそうです。

自分はモズで1周クリアしたのですが、確かに最初は見た目?経歴?に対して随分無邪気な少年のような声をしているなぁと思いました。少し違和感を覚えましたが、まあ最終的にはなんか慣れたのでよかったです。自分はなんでも慣れてしまうので適正な判断ができないことがアカンところです。

一応ちゃんと声は違う声にしてたので、多分誰かに言われないとシロが声を当ててるってことはわかりにくいんじゃないかなぁ。俺自身そこまでシロの声を聞いたことはないのですが…。

序盤・中盤の敵の硬さですが、これは前作と比較して硬いな…と感じました。多分前作はもうちょっと柔らかかった記憶があるんだけど、もしかしたら記憶違いかもしれません。

スナイパーはかなり弱いなぁと感じました。前作はそこそこのスナイパーがあればヘッドショット一撃で雑魚を仕留めたりできていたと思いましたが、今作は割と敵が死なないのでスナイパーが使いづらいと感じました。まあ特殊効果次第ですが。

 

 おわり

おわりです。ボダラン3はいいゲームなので、もし気になってる方がいれば、いいゲームでしたよ!とここで伝えておきます。

以下適当に撮ったスクショ

f:id:sanndavivace:20190928124238p:plain

f:id:sanndavivace:20190928124223p:plain