日記

Risk of Rain 2をこの前のSteamのセールで買い、とりあえず50時間弱はやりました。短期間で長時間やりこむのは久々で、楽しかったです。買ってよかった

RIsk of Rain 2とは

かんたんにいえば、TPS+ローグライトを組み合わせたゲーム…かな。
ローグライトの定義はあんまり知らないですが、緩めにローグライク要素を取り入れてるゲームのことを指すんですかね。ややこしいですね

 

プレイヤーキャラを選んで、各ステージに存在する「テレポーター」と呼ばれる装置を使い次のステージへどんどん進んでいくのが目的。

テレポーターを起動すると、チャージが開始され、一定時間の待機が必要に。そしてその間にステージのボスも登場します。このボスを倒し、テレポーターのチャージが完了すると次のステージへ…といった流れ。これを繰り返していきます。

 

時間経過によってゲームの難易度が徐々に上がるというシステムのため、なるべく迅速に行動しなければどんどん敵がつよくなってしまい、大変になってきます。そこをいかに乗り切るかがこのゲームの特徴。

 

ゲームを買ってすぐの場合だと、プレイヤーキャラは1人しかアンロックされていない。そのため、最初はとりあえずプレイヤーキャラの解放を目指すことになる…と思われます。

 

各ステージ上に点在する宝箱等を開けていくことによりアイテムが得られます。
このアイテムがこのゲームの肝で、プレイヤーキャラの回復をしてくれたり、攻撃時にさらに追撃してくれたり、たりたり等その他諸々の効果があるアイテムが得られます。
同じアイテムを拾い続けることで効果が重複して強くなっていくため、強い効果・キャラと相性のいい効果を持つアイテムを選別し、大量にかき集めることで最終的に無双していくゲームとなります。
最終的に適当に攻撃してるだけで敵の体力がゴリゴリ減っていくので、楽しすぎます。自分の体力が減るのも一瞬です。

 

ただ、アイテムの中にハズレ枠があったり、キャラ性能差を結構感じてしまうのは残念なところですかね。まだアーリーアクセスなので、アプデ次第で化けたりもするかもしれませんが。

 

1ゲームプレイにかかる時間はまちまちで、最初のうちは20~30分内にはゲームオーバーになりますが、慣れてきてどんどんステージを進めていくとなると2時間とかになったりします。なので、時間のあるときじゃないとやりづらいですね。

 

あ、あと4人まで協力プレイ対応なので、友達とワチャワチャやるのにも向いてます。

感想

最初は操作やテレポーターで移動するタイミングがいまいちつかめなかったため4面まで行けるか行けないかぐらいでゲームオーバーになることが多々あったけど、宝箱のある大体の位置・マップの構造・テレポーターの探し方等色々気づいたり覚えていくと結構行けるようになった。
普通の難易度だと初期キャラで15面ぐらいまではなんとか。20面クリアの実績があるので、そこまでいけたらなあ。

f:id:sanndavivace:20200113225812j:plain

これはオーバーローディングワームにぶっ飛ばされて壁に打ち付けられ即死したリザルト画面。体力に余裕があるから調子乗ってたらしんだ。

 

終盤は慎重に行動しないと、回復阻害してくる敵が出たりあたったら即死レベルのダメージを仕掛けてくる敵がいたりするので、調子に乗って敵に捨て身攻撃してると普通に身を捨ててしまいます。

前作にあたるRisk of Rainを買っていたのにも関わらずあまりまともにやっていなかったので、やってみたりもしましたが、Risk of Rain 2のほうが爽快感とヴィジュアル面(2Dから3Dになったからすごい)が向上してますね。ちゃんと進化しててすごい。

 

(追記)

マーセナリーというキャラで適当に難易度大雨でやったら無限に行けそうな勢いで20面クリア余裕だった やばすぎる

f:id:sanndavivace:20200114023756j:plain

きりがないので終了させたけど、文字通り無敵だった
敵がなぜ死んでるのかわからないぐらい

動画を撮ってたつもりだけど取れてなかった。残念。

 

雑記

目的・将来の夢・野望等を抱いて、それを達成するため、もしくはそれを原動力にして生きるのが普通だと少し前まで思っていましたが、逆にそういうのを持っている方がおかしいのではないかと思い始めた。
ただ生きるだけではなく、なにかを成し遂げたいという欲を出すということができないですね。目標もなくただ生きれば何もなくて楽ですよね。
ただ生きて、生きるのが難しくなったらとりあえず生きるすべを考えて、まあ生きて、いつか来る死ぬときを待つのが動物的で、いいじゃないんでしょうか。どうなんでしょう。人の生き方は千差万別なのでどう生きてもいいと思いますが、俺は個人的にこう思う。俺が個人的にこう思って実行できるかはよくわからないけど、これが理想かなぁ。

たまに、自分は本当に人間なのかわからなくなるときがあったりする。周りにいる人間が自分と同じものっていうのがよくわからないから、自分を疑ってしまってるのかもしれない。特に異性はなおさらわからないから、エイリアンに近いと思う。恐ろしいね。

 

とりえあず、最近よく物思いにふけりまくってるので、メモしとく