2記

最近、Soundcloud上にあるSynthwaveのプレイリストをシャッフル再生している。このプレイリストは500曲あるが、聴きすぎて少なくても350曲ぐらいは聴き覚えがあるようになってきた。
どう考えてもSynthwaveというジャンル自体が良すぎるし、なぜ流行らないのかもよくわからん。こんなカッコいいジャンルそうそうないで。この世の中に。

Dimentionsを前回の記事に載っけたのにこの記事でも載っけそうになったので、それぐらいいい曲です。が、今回はまあちゃんと別のやつ貼ります。

COUNTING STARSはとってもいい曲ですね。いい曲すぎ。
Sonny's Justiceみたいに序盤中盤終盤の盛り上がりがある曲はどうしてもPAYDAY2の曲を彷彿とさせてしまい、非常に楽しい。PAYDAY2はゲーム中のフェーズで曲を流す部分を変えるので、1曲自体が段々と盛り上がってくる感じの曲になるんです。

 

ここ最近は卒論やら予稿やらテストやらアホみたいなアホが押し寄せてきて、言ってしまえば苦しかなかったわけですが、逆に楽もなかったので、相対的に苦が普通になってある意味忙しいという実感がわかないぐらいに感覚が麻痺りました。

 

そんなわけでゲームほとんどしてません。ていうのは嘘で、Dwarf Fortressやらなんやらをしました。この前よくわかんないアップデートが1年半ぶりにあったので久しぶりに。

俺はタイルセットとか導入しないので、基本的にASCII文字が並ぶ非常に状況の分かりづらいくそ見づらいスクショが並ぶ予定ですが、文字とか記号で表現されている凄さ、理解してほしい。Rimworldとか、Minecraftが影響を受けたとされたゲームです。

 

f:id:sanndavivace:20200211115026j:plain

くそ見づらいと思うけど、緑豊かで川も流れ池もある大自然があって、真ん中に要塞を建てるために訪れた開拓民がいます。ドワーフの。

この状態からプレイヤーが画面上で指示を出してドワーフがやってくれるのを見ながら開拓するわけですが、この指示を出すときの操作の統一性がなくてややこしい。(特に上下左右のカーソル移動のキー割り当て)

 

そんなこんなでしばらく開拓していくとこんな感じになります。

f:id:sanndavivace:20200211115343j:plain

適当に外壁くねくねさせて罠を仕掛けるスペースを作ってます。なんかでかい白いやつは貿易するとき荷物を積んだりおろしたりする場所で、これがないと荷車で商人が来てくれないというやつです。

 

f:id:sanndavivace:20200211115534j:plain

地下2階です。穴をほって生きています。ここはワークショップと呼ばれる、ものを作るやつがあるんですがそれをおいてるスペースと居住区です。ムカデみたいなやつが居住区で、ただの人3人分の穴です。

 

f:id:sanndavivace:20200211115705j:plain

地下3階は集会場と食料庫、あと病院と貴族の部屋があります。貴族の部屋は3x3マスで一般ドワーフよりスペースが広く、格差を感じます。

 

スクショ撮るの忘れるので、今の状態はこれから2年ぐらい経ってるんですが結構ぐちゃぐちゃになります。

ドワーフ1人1人に対して、この仕事をしてもいいという権限を割り振らないとやってくれないのにも関わらず、UI面が最悪なので誰がどの仕事をできるのかを全く把握できません。

外部ツールでそれはかなり解消されるので、思い出したら導入して管理したいと思います。Skyrimと同じで、ゲーム内UIがゴミすぎてMODでなんとかされてしまうパターンのやつです。

 

さらに、100人を超えてくるともうどこに誰がいるとか基本的に把握できないのでいつの間にか死んでたりいつの間にか地底洞窟から化け物が這い上がってきたりとか意味わからんことになってます。
地上にも化け物が出現したり、敵勢力の襲撃が発生したり、シッチャカメッチャカです。地上は罠で対応できますが、地下から来るのには軍人を出兵させないと対応できないのでめんどくさいの極みです。

 

さらにさらにFPSが100人を超えると結構落ちるので、そのへんのノートPCでもできそうなグラフィックとはいえ結構重くなってアホかとなります。ドワーフも動物もなんかべらぼうに子供生むからより一層重い。しかも子供は仕事ができないので無能です。

 

ドワーフは基本的に酒を飲むのですが、酒の生産が追いつかなかったり、酒の生産に手を回していると食料がなくなったり、リソースの管理も大変です。普通に忙しいし、ドワーフ主導なので寝てたりしてたら酒の生産とかやってくれません。

 

軍人の装備も理想は鉄を加工して得られる鋼の装備なのですが、基本的に鉄とかは入植する地形によってはそもそも存在しないことがあるので、銅とかのクソザコ装備になりがちです。貿易で仕入れたらいいのですが、1季節に1回しかきませんし、そんなに大量に仕入れられない。

 

そんな感じのストラテジーゲームをちまちまやってますが、楽しいなあ。という日記でした。